【読書】ポートとソケットがわかればインターネットがわかる

 

 

概要

初級者向け?のネットワーク解説本。Amazon  で評価が良いから読んでみた。

 

 

詳細

感想

初級者向けに書いたから中上級者には分かりやすくはない、とあるが、初級者にも分かりやすくは無いと思う。もっと良い本はある。

以下の点が気になった。

  • きちんとレビューをしていないと感じる。特に、言葉の定義がされていなかったり、定義されていても初出時にされていなかったりする。また、同じような文章が繰り返されたりする(「大事だから2回言った」という感じでもない)
  • 初心者向けにしては妙に詳しく書いてある場所がちょいちょいあり、よく言えば個性的なんだろうけれど、どちらかと言うと取捨選択が下手な印象を与える。その割には、MAC アドレスにはほぼ全く触れていなかったりする
  • あと、これは気になった点というよりは改善要望だけれど、「次に読むのにおすすめな本」を、5~10冊くらい(理由込みで)挙げると初級者は嬉しいのではないかと思う

良い点は以下かな。

  • 制度面の説明が詳しめ
  • どの RFC を見れば良いかが書いてある
  • TCPUDPC言語プログラムのソース例がある。ただしソースの説明はあまり無いが…
  • ping, traceroute, dig, wireshark あたりの説明がちょっとある