【アニメ】ペルソナ4

前置き

Twitter で、賢い人たち(Keni さん、アヒルさん、パン屋さん あたり)がしばしば言及していたので、気になっていた。彼らにはゲームをやることをお勧めされたが、Ciano くんにアニメで良いんじゃないすか的なことを言われたのでアニメから入ってみた。

以下、ネタバレあり。

概要

2011年放映。2クール26話。

ゲーム自体は2008年らしい。

携帯電話が、ガラケーからスマホ

 

ってこれを書くために調べてたら、the Golden っていう別作品?もあるのか… 

その他のシリーズも面白そうだな…ゲームをやるのはしんどいが…

感想

基本的には面白かった。

最近に考えていることとリンクして書けば、(ある程度の大きさのある)物語があり、その中で他人との繋がりが生まれ育っていくというのは、僕(ら)が求めているものであり、そして中々得られないものなのだろう。だから、それを面白いとも羨ましいとも思うのだろう。

…ということを意図して作られているような気もするので、まんまと載せられたということが出来るかもしれない。

内面と向き合う的な所の評価はムズイな。

 

良いと思ったところ。

  • テンポが良い
  • 色彩のセンスが良い
  • 笑いのセンスも中々
  • 女の子たちがかわいい。特にりせちーと菜々子
  • 学園ものは眩しいなぁ。。。

イケてなかったところ

  • ペルソナがほぼ説明なく謎にガンガン出てくるところ
  • 鼻のデカい謎のじーさんとマーガレットの説明がほぼ無い
  • 26話は何か展開が謎い
  • ただ、菜々子が死んで蘇ったり、ひと目のラスボスは一体…て感じ
  • 主人公の声優が何か違和感あった

 

補足

the Golden という名前と内容からは、伊坂幸太郎の大学小説を思い出した。「砂漠」とかね。

追記

the Golden っての見たけど、最後半のくっせー要素がキツイな。俺は単に軽いラブコメが好きなんだっつーだけなのかも。