【アニメ】Steins;Gate (無印)

前置き

今期は、「Steins;Gate 0」というアニメがやっており、無印の方を見返してみたもの。

以下、ネタバレあり。

概要

原作のゲームは、2009年に発売。ストーリーは2010年の秋葉原が舞台。

アニメは2011年の4月~9月に放映されていたようだ。

って震災直後なんだな。。。

感想

絵やキャラの癖が強かったので初めて見た時はうーんと思ったが、今見るとよく出来ているなと思う。まゆしーが殺されるまでが長いなと感じるが。。。

個人的には、フェイリスのDメールで秋葉原から萌えが消えたところは好き。

 

前回は(いつ見たのかをよく覚えていないのだが)軽く流して見たことは覚えていた。

見返してみたところ、主な流れしか覚えていなかったことが判明。フェイリスの父親が死んでたこととか全く記憶になかった。

 

あと思ったのが、

ゴール1(ここではまゆりを助けること)を達成したかと思いきやゴール2(ここでは紅莉栖を助けること)が明らかになる、みたいなストーリー展開って最近多いように感じる。

リメンバー・ミーとか、ペルソナとか。

ドラクエなんかもそうらしいから、少なくともゲーム業界では昔からあるフレームワークなんですかね。

 

シュタゲゼロも見てるんだが、人工知能というキャッチーな設定があるにせよ、今のところは無印の方がクオリティ高いかなぁ。オープニングの歌の好き度の違いも大きいんだけど笑